iPhoneゲームのセーブデータをiPadに移行できたの巻

っ・ω・)っ < ねんがんの 自分用iPad を ついにてにいれたぞ!! (Retina対応まちわびた)

iPhone4で購入済のアプリをざくざくと入れ直したもののセーブデータ類はまっさらのまま (あたりまえ)
Groove Coasterの記録だけでも移行できないかしらと思いつつぐぐるの旅でみつけた手順を試したところあっさりうまくいったので備忘メモ

参照元: iPhoneからiPod touchとiPadに、セーブデータを移行してみた(脱獄不要)
参照元の元: Backup or transfer save game files in iOS

手順としては単純で、iExplorer(旧名: iPhone Explorer)を用いて移行元(iPhone4)内にある対象アプリのDocumentsフォルダをいったんPC(Win7 64bit)にコピーしてから移行先(第3世代iPad)に送るだけ
無事にiPhone4でのGroove Coasterプレイ状況が第3世代iPadに引き継がれてめでたしめでたし

iExplorerの挙動がいまいち不安定(起動直後に止まるorアプリ一覧から内部データを参照しようとするとエラー)で数回ほどのiExplorer再起動&iPhone/iPad再接続を要したものの、アプリ数本分のデータをちょっと移す程度ならこの方法でも十分かなあと
こういうやりとりこそiCloudなりなんなりでお手軽にやりたいのだけどもよくわからなかったのでとりあえず


〜・ω・)〜 <          い いいおなまえですね > [・ω・