Wii Fit 初プレイ感想

  • よいところ
    • セットアップが簡単。Wii Fit を起動すると本体の更新が始まるので板に電池を入れながら待ち、起動したらリモコン登録と同じ要領で板を Wii 本体に登録させるだけ。ものの 5 分もかからず終わるはず。
    • ゲーム内での説明がとにかく手取り足取りで親切なので、"Wii リモコンで A ボタンを押す動作" と "板の電源ボタンを押す動作" さえ把握してもらえれば誰でも進められそう。ゲームに興味がないおとんおかん相手でもお膳立てさえしてしまえば一人で続けてもらえる可能性十分。
    • バランスゲームを大人数で遊ぶと異様に楽しい。「親/妻/兄弟には負けたくない」・「子供にいいところ見せたい」というプライドのぶつかり合いシステム。
  • 不満なところ
    • バランスゲームを大人数で遊ぶとき、プレイヤーがかわるたびに "みんなの広場" に戻って Mii を選びなおさなければならないのが面倒。スキージャンプの場合、"ひとりが 1 回遊ぶ → 切り替え → もうひとりが 1 回遊ぶ" のと "ひとりが連続で 3 回遊ぶ" のではかかる時間がほとんど一緒に思える。任天堂がこの辺りを想定していないとはちょっと思いにくいので、単に僕がうまいやり方に気付いていないだけであればよいのだけれど。
    • プレイ時間に応じて "運動時間貯金" が増えて選べるメニュー・ゲームが増えるというシステムは面白く、1 分未満のゲームでも 1 回ごとに 1 分溜まるのでストレスもないのだけど、Mii ごとに個別管理になっているのが非常に残念。増えたゲームで遊んでいて、それを見た家族が "私も遊びたい" と思っても、その家族の Mii ではプレイ時間が足りておらず遊べないという事態が起こってしまう。
・ω・)ノ < 初プレイで "バランス年齢 = 実年齢 +12" と言われて泣いた